名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

ワークライフバランス働き方改革子育て

働くママあるある③-体温37.3℃-

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です。

お盆休みも終わって、ようやく日常を取り戻しつつある今日この頃…

朝から末っ子が『今日は保育園に行けない、ぼくお熱。』と自己申告。

またまた…お盆休みがあったから、保育園行きたくない病だな!と手を握ると…

 

あれれ??

なんか…あったかい…???

慌てて体温計を探すも…

おーーーのーーー!!!

まさかの電池切れ(号泣)こんな時に限って…タイミング悪し。

泣く泣く、自転車を飛ばしてコンビニで購入。

 

早速検温をしてみると、37.3℃…

そう、なんともなんとも微妙な体温。

小さな子供は水分をしっかりとれていないだけで熱が上がるので、

水やスポーツ飲料をせっせと飲ませてみると…

37.2℃…。

努力の甲斐むなしく、保育園は断念。

 

しかし、咳や鼻水などの症状が全くないため、

思い切って子連れ出社をする事にしました^^

 

少し前の台風の時、会社からいつでも連れてきていいよ♡との

お言葉をいただいたので、思い切って甘えさせていただく事に。

朝から、体調を見守りながらの業務ですが、

休憩スペースで、ブロック遊びをしたり、時々会社の外にお散歩にいったり、

保育園とは違う1日を楽しんでいます。

S__17358855

以前に、37.5℃をテーマにしたドラマもあったように、

働くママにとっては、この境界線はとっても大きなもの。

無理して保育園に行かせるのもかわいそう…

でも、こんな日に限って大切な仕事が!!なんて事も良くある。

もちろん子供の体調に大きな問題がない時や、

台風や豪雨での急なお休みの時に限って活用できる方法ですが、

重要な仕事を終わらせる数時間だけでも、出社が出来ると、

家にいて仕事の事を気にしてヤキモキするより

よっぽどいいのでは??と感じています。

 

みなさんの会社でも、子連れ出社お試ししてみませんか?

お母さんに限らず、お父さんがしてみるのも良いと思います。

PAGE TOP