名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

お仕事実績ブログ

高校3年生の進路面談に向けて

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です!
本日も、愛知県内の高等学校にて3年生の進路面談を行わせていただきます!
6月初旬に行た前回の面談では生徒さん自身に、2週間後の面談までにやるべき事を

決めてもらいました。

志望校の情報収集、親御さんと話をする、働く事について身近な大人に聞く、

会社に見学に行ってみる、などなど十人十色です。

あくまでも、課題は私が指示した事ではなく、面談の中で生徒さん自身が”自分で決めた事”です。
この2週間で自分で決めた課題をどれだけクリアできているか、とても楽しみです。

 

彼らはいずれ、社会に出てお取引先様、会社、上司、先輩、後輩、友だち・・・・等々、

ほぼ毎日のように、誰かと約束を交わして、その責任を果たす事になります。

学生の今、自分が決めた事に対して、約束を守り、自分の行いに責任を持ち取り組む事が、

いずれ社会に出たときに大きな約束を結べたり、大きな責任を任される礎になるのだと思います。

 

今日も、元気いっぱいの学生さんにお会いできるのが、楽しみです^^

 

名古屋のキャリアカウンセラー㈱クリエプロhttp://creapro.jp/career_design/blog

 

PAGE TOP