名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

子育て

働くママあるある① —手足口病—

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です。
3歳の末っ子が手足口病にかかりました!なんだかグズグズ…食欲もイマイチ…
「どこか痛い?」「気持ち悪い?」と聞いてみても、「ない。」と首を振る…

3歳ともなると、意思表示はもちろん、自分の体の不快感はなんとなく伝える事が出来る頃。

普段の息子なら、「かゆい」「痛い」「苦しい(ズボンのゴムなど(笑))」と

教えてくれるのですが、とにかく機嫌が悪く、すべてが嫌…

 

こんな時、私も含め世の中のお母さんはお手上げですよね…

熱がでる予兆か…と勘繰りつつ保育園に登園するも、数時間後。

「口の中に、ポツポツっとできものが…保育園で流行中の手足口病では?」と

先生から、申し訳なさそうにお電話が…。

オーノー、、、むしろ気が付かずすみませーーん!!!と、慌てて保育園にダッシュ!

 

かかりつけの小児科に行くと、すぐに隔離室に入れられ、診断はやはり「手足口病」。

長男長女の幼少期以来、10年ぶり位に再会する病名に、インターネットを検索すると…

なんと!大人にも大流行中!!!とか。(芸能人の方もかかってました)

こりゃ、私までかかったら、大変…と肝を冷やしつつ。

 

そんな事より、明日からの預け先!!と、慌てて義母に連絡、

ダメだった時に備え、病児保育の予約…と駆けずりまわる事になるのです。

 

なんとか、親族の助けと病児保育の利用(1日)で、登園OKまでの4日間を乗り切りました。

今日からは、プール遊びという事で、張り切って出かけて行きましたとさ…。

 

きっと、どこにでもある働くママあるあるですが、

いざ!!という時の備えがとっても大切という事を、病気の度に痛感します。

①勤務先の理解

②期日に余裕を持った業務の進め方(スケジューリング)

③業務進捗の公開(上司・部下が閲覧できる状態)

③信頼できる小児科医師

④最寄りの病児保育、3箇所程度

⑤親族との交流、事前の相談

①~⑤の事が、会社・自分、双方に整っていれば、おおよその事には

対応できるのではないかと感じています。

このほかにも、自治体によってはベビーシッターの推奨などもあるかもれません。

みなさんの働く環境、子供が病気になった時の備えはいかがでしょうか。

プール遊びが始まり、発熱や湿疹が出やすいこの時期、

改めて考えてみてはいかがでしょうか。

 

愛知県の女性活躍推進支援なら㈱クリエプロ

 

PAGE TOP