名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

子育て

働くママあるある②-保育園・幼稚園のプール遊び-

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です。
我が家の子供構成は、高1男子・中3女子・3歳男児です。
今日のあるある主人公は、3歳男児。

 

3歳の末っ子の保育園でも、毎日のプール遊びが始まりました。
朝の登園準備のステップに、プールセットという刺客が登場です。
園によって若干の違いはあるものの、主なグッズは下記。
 
①水着
②水泳用帽子
③タオル
⑤着替え
⑥プールカード(検温+可否+印)
 
さらに…
☆お昼寝用パジャマ(毎日)
☆お布団(月曜日持参、金曜日持ち帰り)
という、オマケ付きです。(笑)
 
この5ステップ+αのプールセットがなかなかの強敵。
先日の事・・・
園に迎えに行くと、濡れたプールセットが無い・・・
今日は晴天だったはずなのに、おかしいな・・・と考えていると。
 
「ママ!カードね。〇しないと、プール無しなんだってー。」
 
オーノー!!!①~⑤をなんなくクリアしたと思ったら…
最後の最後に、『可・否』のに丸印を付ける事を忘れるという…
末っ子に「ゴメンネ!プール入れなくってつまんなかったね。」
と言うと…
 
「●●くんと、●●くんと、●●ちゃんも〇なかったよー。4人!!」
※いや、今あなたが言ったのは3人なんですけどね…←を飲み込む(笑)
 
⑤ステップ+αをなんなくクリアしたのに、
最後の丸印をうっかりしてしまった保護者さんは、他にもいたようで、
教室でお友達と仲良く遊んでやり過ごした模様。
 
ひと夏、朝の刺客との戦いは続きそうですが、
それもこれも、末っ子が毎日楽しくプール遊びをする為!!と
今日も母は、奮闘するのです。
 
ちなみに、我が家では、帰宅したらすぐに水着やタオルを洗って、
末っ子専用のピンチハンガーにまとめ干しをしています。
(同じく、高1男子専用、中3女子専用も有)
これで、プールセットの漏れや朝の「体操服どこーーーー??」は防げます^^
 
愛知県の女性活躍推進支援なら㈱クリエプロ

PAGE TOP