名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

お仕事実績

高校3年生の進路相談

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です^^
6月1日、2日は愛知県内にある高校の3年生の進路相談を担当させて頂きました。

3年生の6月といえば、まもなく進路最終決定の時期。

しっかりと自分の進路が決まっている子、まだ少し不安が残っている子、

就職・進学…etc 思いは様々ですが。

みなさんしっかりと自分の思いや、現在の状況を話してくれました。

 

今回の進路相談に限らず、多くの学生さんは1人で悩んでしまったり、

情報の少なさから解決の糸口が見つけられない事が多い傾向にあります。

少しでも視野を広げてもらいたいという思いから、

情報収集をしっかりとする事をオススメしています。

現代の子供たちは、情報収集ツールがとても多く、リサーチ能力に長けています。

その能力は、進路決定に関しても大いに役に立つと思っています。

もちろん、得た情報を基に自分の目で確認するという事も必ずセットで、お話しします。

 

進路講演・進路相談と3日間連続で、高校生と関わらせて頂きましたが、

どの学生さんも、驚くくらい素直で優しい表情をされていました。

面談をしていても、まっすぐな思いに心が洗われるようでした。

 

短い時間ではありますが、学生さんたちの進路・将来、

そして、その思いに寄り添わせて頂けた事は、とても幸せな事です。

キャリアコンサルタントをしていてい本当に良かったと思う瞬間でもあります^^

 

名古屋のキャリアカウンセリングなら㈱クリエプロhttp://creapro.jp/

 

 

 

PAGE TOP