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CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

ワークライフバランス働き方改革

求人広告と働き方改革

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です。

今日の名古屋は37.0℃だそうです。体温を超えています…

しかし、ここまで暑いともはや気持ちがいいです、まもなく終わってしまう

『夏』を体感している感じです(笑)

 

今日は、求人広告のお話し。
求人広告を活用して、人材を採用される企業は多いと思います。

もちろん、その方法は一般的であり、いたって普通の事だと思います。

しかし、最近よくご相談をいただくのは、

求人を出しても集まらない…

すぐに退職してしまう…

だから、求人広告は意味がない… 等

 

昨今の、求人倍率の上昇や労働人口の減少の傾向から考えると

確かに、求人広告でなかなか望むような人材が集まりにくくなるのは

否めないかもしれません。

ただ、このような場合、媒体が悪い・書いた内容が悪い・担当者が…と

ダメな理由を外側に探しがちです。もちろんその場合もあるかもしれませんが、

一概にそうとは言い切れません。

 

現在の求職者は、賃金や賞与などのお金に関わる部分への関心が薄れていると

考えられています。

逆に重視されているのが、労働時間や残業の有無、休日のような

ワークライフバランスに関連する部分。

 

もらえるお金の多い少ないよりも、『働き方』や『プライベートと仕事のバランス』に

重点を置くようになっているのです。

この状況を良く踏まえずに、どれだけ求人広告をうっても、

最悪人材は確保できても、早期退職に繋がってしまいます。

 

求人広告を出すことも重要な事ではありますが、

その前に、一度内側に目を向け、働きやすい環境が作れているか、

従業員の心と体の健康が保てているか等、考えてみる必要がありそうです。

 

既存の従業員さんの働き方を変化させる事で、

『生産性が上がり、売り上げが上がった』

『より効率の良い作業方法の提案がでて、結果的に求人は必要なくなった。』

『従業員のスキルが上がり、意識が変わった』 等

求人広告にかけていた費用を、従業員さんに還元できるようになるケースもあります。

 

また、上記のような労働環境を整え求人広告を出す事により、

新規採用した人材もしっかりと成長し、長く活躍できる事になります。

 

求人広告を出す前に、既存の従業員さんの労働環境のチェックを行い、

必要な部分においては、働き方改革を実施してみませんか?

それは、結果的に企業の売上向上・永続的な繁栄につながっていきます。

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