名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

ワークライフバランス働き方改革

プレミアムフライデーと有給休暇

こんにちは!クリエプロです^^
みなさんもご存知の通り!プレミアムフライデーとは、2017年2月より始まった
毎月月末の金曜日は15時退社を推進し、個人消費活性を促進する取り組み。
 
しかし一致団結で皆が帰れる会社はそうないはず。。。
市場調査を兼ねて、(本当は明るいうちから飲みたいだけ?笑)
月末金曜日15時に街に出てみても、帰宅される方はさほど多くない印象。
15時から営業を開始する飲食店さんもチラホラではじめましたが、
賑わっている!と言える程のお客さんが入っていないお店もみうけられます。
 
そこで気になったのが、有給休暇!!
 
皆さんの会社では、有給休暇の取得、消化はできていますか?
今後、有給消化・促進は義務化になるとも言われているくらい
企業の課題になると予想されます。
 
せっかくプレミアムフライデーという制度も出来上がったことですし、
私たちクリエプロのキャリアコンサルタントは、
有給休暇×プレミアムフライデーの組合わせが、有給消化・取得の加速につながるのでは
ないかと考えてみました^^
 
月末金曜日は15時と言わず!!午後を休みにし半休取得を促す。
というのも1つの案だと思います。
金曜日の午後に小旅行をしてみたり、金曜午後と土日を組み合わせて
少し遠出をしてみたり、使い方は様々!
明るいうちからお酒を飲む!!なんて事も、できちゃいますね♡
 
そのためには、企業が半休の制度を整えていく必要がありますね!!
日本人は働き者で、休む事を懸念する傾向にありますが、
充実な余暇の中から仕事のヒントが見つかったり、リフレッシュする事で
効率的な働き方が出来る事もあります。
プレミアムフライデー×有給取得が多くの企業で導入されるよう、
私たちも様々な所取り組みや、情報発信をしていきたいと思います^^
 
名古屋の働き方改革なら㈱クリエプロhttp://creapro.jp/career_design

PAGE TOP