名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

お仕事実績ブログ

進路・将来に迷った時のシャインの3つの質問

すっかり久しぶりの投稿となってしまいました…

今日は、愛知県内の高校にて1年生の生徒さん向けの、進路講演をさせていただきました。

2年生に進級するにあたり、大学受験や就職への意識を少しづつ

強めていかなくてはいけない時期、

ちょうど3年生は大学受験の真っ最中ということもあり、

学校内で補習や確認テストが多く行われているそうです。

そんな先輩の姿を間近でみている生徒さん達には、

進路について意識を向けるにはちょうどよいタイミングだったかもしれません^^

 

進学先・就職先を考えるにあたり、よく投げかける質問があります。

それは、心理学者エドガー・ヘンリー・シャインの3つの質問と呼ばれるもの。

①何が得意か

②何が出来るか(好きか)

③何をしている自分なら、自分の価値を認められるか

自分の職業人生を振り返っても、ともて納得のいく質問。

これをよく考えることにより、どんな進路を選ぶのか

それが、進学なのか就職なのか、どのように社会に貢献できるのか…と

少しづつ具体的に考えられるのではないかと思っています。

 

私の職業人生でいうと…

①得意:話すこと、相手の気持ちを察する事

②好き:伝える事、書く事、人と会う事

③存在価値:進路、将来、職業について学生や若者に伝えている時

だから、講演活動やキャリアカウンセリング、コンサルティングという仕事に

やりがいを感じ、前向きに取り組めているのだと思いますし、

その道を選択したのだと思います。

 

みなさんはどうでしょう。

今の進路や職業が何となくしっくりきていない、

自分の選択が正しかったのか確認したい…などの思いを持っていたら、

一度、この質問を自分に投げかけてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

PAGE TOP