名古屋市女性の活躍推進認定企業

CAREER CONSULTANT BLOG|キャリアコンサルタントブログ

お仕事実績

高校3年生の進路相談

3児のママキャリアコンサルタントの森澤です^^
昨日も、愛知県内の高等学校の3年生の進路相談を担当させていただきました。

前回の記事でも書いた通り、2週間前に実施した面談終了時に、”自分で決めた課題”の

結果報告がメインとなります。

曖昧だった進路を明確にする子や、学校情報や企業情報を調べる子

保護者と進路についてきちんと話をする子など、課題は様々です。

 

高校3年生の6月といえば、部活動では夏の大会前、期末テスト前という事もあり、

多忙な中での、課題取り組みとなりましたが、

多くの生徒さんが自分で決めた課題を実行し、方向をしてくれました。

また、課題を実施してみたけど、わからなかった事などの質問をくれる子も多く、

もっと掘り下げて話しておけばよかった、課題を実施する上での懸念点なども

初回の面談で話しておけばよかったかな…と、私としてもどこまでを自主性に任せて

どこまでを指導やアドバイスをするのかという事は、考えさせられる事でもありました。

 

最も伝えるべきだったと感じたのは、「企業情報の調べ方」。

ネットを活用して情報を得るのは、私たち大人にとっては当たり前の事、

しかし現代のネット環境に慣れた高校生でも、企業情報などは調べた事がなく、未知の世界。

どこをみればいいの?何が書いてあるかわからない…と感じる事が多いのが現状。

今回は一緒にスマホを見ながら、この部分を見るんだよ、見てわからない言葉は、

さらに検索するんだよ!と伝えると、「そうすればいいんだ!」とスッキリとした

表情を浮かべる子や、「調べてて、前回聞いておけばよかった!って思ったんだよなー。」と

自分から質問する事の大切さに気が付いてくれた子もいて、嬉しくなる半面、

高校生の目線に立つ事、彼らが普段考えている事をもっと知る必要があるのだと

感じました。

 

2週間ぶりの再会に、「元気だった??」「あれ?ちょっと痩せた?」など

と声を掛けると、「元気でした!!」「暑くなったから部活ハードっす!」と

笑顔で気さくに話してくれる生徒さん達。

ちょとだけでも心を開いてくれたかな?と感じて、とてもうれしい気持ちになりました。

それと共に、未来を担う若い力を支援できるように、ますますがんばろう!

と思える1日となりました。

 

名古屋のキャリアコンサルタント㈱クリエプロhttp://creapro.jp/career_design

PAGE TOP